北方領土返還要求署名運動

2月4日、5日、冬まつり会場にて、北方領土返還要求署名活動を行いました。冬まつり開会前にテントを立て準備します。

返還運動を担う、北方領土復帰期成同盟の皆様と、ボランティアの皆様と共に、一人でも多くの方に、署名をして貰いたいという思いで取り組んでおります。(皆さんも協力してね)

炊き出し班が温かい汁を作ってくれました。

自分達の故郷を奪われた元島民の皆様の思いを考えると、本当は、笑顔で楽しくやるものではないかもしれません。でも、元島民の皆様の平均年齢も80歳を超え、これからこの北方領土の問題を若い世代にどのように繋いでいくかが課題とされています。

こうした署名運動を通じ、市民の皆様には少しでも身近に感じてもらい、返還運動を後押しできればと思っています。

カテゴリー: 主権国家確立委員会, 釧路青年会議所 パーマリンク