JCってどんな団体?Q&A

Q&A

  1. どんな団体ですか?
    一般社団法人釧路青年会議所(JC)は、20歳から40歳までの男女で構成された組織です。詳細はホームページトップの『青年会議所とは』をご参照ください。
  2. 入会費、年会費などのお金はかかるのか?
    はい、入会金2万円+年会費12万円です。私達が様々な事業を行う活動資金となります。
  3. 主にどんな活動をしているのか?
    広く知られているのが霧フェスティバルの開催運営ですが、それは活動の1つにすぎません。釧路地域を良くするために、青年の視点で教育・経済などの問題を研究し、その解決策などを例会で発表しています。例えば、今では当たり前となった「世界三大夕日」は釧路JCが地域振興策として発信したものです。
    また、北方領土返還要求署名運動や春採湖のクリーン活動など、地域のためになるボランティア活動も行っています。活動ブログもございますのでご参照下さい。
  4. 忙しいと聞きますが自分の時間や家族との時間は作れるのか?
    自分で時間をやりくりして行う事が可能です。個人で時間のやりくりをしっかり行えれば趣味や家族との時間ももちろん作れますし、JCメンバーにも多くの既婚者がいます。
  5. 団体への入会は初めてで不安だ
    JCでは、入会時に新入会員のサポートをするため、2名のメンバーがスポンサーとしてつきます。また全ての会員が委員会に所属することになります。委員会のメンバー同士は社会的な立場や年齢、性別を超えて一つの目的に向かって活動を行っております。必ずあなたのことを仲間として迎え入れてくれますので、心配することはありません。わからないことは何でも相談して下さい。
  6. 会員にはどんな方がいますか?
    20歳から40歳までの方であれば、どなたでも入会が可能です。男性も女性もいます。職種も様々な方がおり、経営者の方もサラリーマンの方もいます。JC 活動以外でも活発に活動されている方も多く、その会員を通じ様々な方とつながることもできます。釧路JC会員だけではなく他の地域のJCとのつながりもできます。
  7. 経営者ではありませんが入れますか?
    もちろん歓迎致します。JCには会社の肩書きは必要ありません。昔は経営者がほとんどでしたし、お金がかかるイメージがあり、ご心配される方もいますが、現在は経営者以外の方も増えており、それぞれが無理のない範囲で活動することができます。
  8. 難しいことは苦手です。
    多くの方がはじめからなんでもできるわけではありません。活動を通じ、会員同士が助け合いながら、スキルアップできるのもJCの特徴と言われております。会社では経験できない活動に参加することで、知らなかった世界が1つまた1つと広がっていくことでしょう。その経験をどのように活かすかは自分次第です。1人ひとりが成長できる場所、それが釧路JCです。